証券会社等の行う有価証券

このため我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる規制緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目標とされた取組や業務を積極的に促進する等、市場そして規制環境に関する整備がどんどん進められているのです。損保会社の業界団体である…

金銭的な損失に備える

覚えておこう、ロイズの内容⇒シティ(ロンドンの金融街)の世界有数の保険市場であるとともにイギリスの法の規定に基づき法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケートが会員である保険組合そのものを指す場合もある。15年近く昔の平…

為替変動によって利益を得る

ゆうちょ銀行(JP BANK)が実施しているサービス等は郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、民営化後は銀行法によって定められた「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのだ。難しいけれど「ロイズ」と言えばイギ…

為替手数料とFX会社

信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを使用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の財務状況が判断できる点にあるのだ。ランキング表で複数の金融機関を比較すること…

保険を取り扱う企業

民営化されたゆうちょ銀行が取り扱っているサービスのほとんどは郵便貯金法(2007年廃止)に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されの規定に基づく「預貯金」を適用したサービスである。MMF:公社債や短期金融資産などで運用して利益を求…

ペイオフというのは

ですから安定という面で魅力的であり、精力的な金融市場システムの構築のためには、銀行など民間金融機関とともに行政が双方の解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないのです。【用語】保険:予測できない事故が原因で発生…

公社債や短期金融資産など

知っておきたいタンス預金。物価が上がっている局面では、価格が上がった分お金の価値が目減りするという仕組み。当面の暮らしに必要とは言えない資金は、損しないよう安全で金利が付く商品にお金を移した方がよい。【解説】外貨MMFとは何か?日本国内に…

日本振興銀行経営破綻

きちんと知っておきたい用語。ロイズの内容⇒シティ(ロンドンの金融街)の規模・歴史ともに世界有数の保険市場である。イギリスの議会による制定法により法人化されている、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある…

投資の勉強メモ

簡単にわかる解説。外貨預金の内容⇒銀行で扱う運用商品のことで、外国の通貨によって預金をする商品。為替変動によって利益を得られるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。いわゆる「失われた10年」という言葉は本来、国全体、もしくは…