保険を取り扱う企業

民営化されたゆうちょ銀行が取り扱っているサービスのほとんどは郵便貯金法(2007年廃止)に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されの規定に基づく「預貯金」を適用したサービスである。
MMF:公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。取得からまもなく(30日未満)に解約した場合、手数料になんと違約金も合わせて請求されるというものである。
銀行を意味するバンク(bank)について⇒banco(机、ベンチ)というイタリア語に由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行。15世紀初頭に富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの内容⇒古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって起きる危険性をかわすために完成された金融商品をいい、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
1995年に公布された保険業法の定めに基づき、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社もしくは損害保険会社の2つに分かれ、どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けている者のほかは実施してはいけないのです。
西暦2000年7月、大蔵省(当時)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に改編。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMF⇒国内で売買してもよいとされている外貨商品。外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替の変動によって発生した利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入できます。
平成10年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁なるものが発足したという。
【用語】バブル経済(日本では91年まで)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引金額が過剰投機によって本当の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行の経営が破綻という事態に陥った。そして、初めてのペイオフ預金保護)が発動した。これにより、預金者全体の3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと想像される。
預金保険機構(1971年設立)が預金保護のために保険金として支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"と規定されている。同機構は政府だけではなく日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ
このように我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融制度の更なる質的向上が目的とされている試みを積極的に実行する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が常に進められています。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定により、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらは内閣総理大臣から免許を受けている者を除いて設立できないのです。
いわゆるペイオフっていうのは、唐突な金融機関の破産・倒産によって、預金保険法により保護される個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事である。
金融商品の仕組み。株式というのは、出資証券(有価証券)であって、その株の企業は出資した者に対しては出資金等の返済に関する義務は発生しないことがポイント。それと、株式は売却によってのみ換金するものである。